<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年01 月05 日

ローバンドの重複交信について m(。 。)m

正月休み最後のご褒美だと思って1月3日の夕方のEUへのオープニングをレポートしたが、自分としては夕方のアイルランドが599で聞こえるなんて初めての経験だったので、599を送れることがうれしくてコールしたのだが、EI4KF ErikにはデュープQSO謝罪のメールと、これからは新バンド/モードでない限りは呼ばないことを伝えておいた。QRZ.COMに重複交信はしないようにと書いてあるとは先ほどまで気づかなかった・・・

メールした返事は、限られたオープニングの時間、特にまだEIと交信していないJAに初EIを提供しようと朝夕時間をさいているのだから邪魔しないように配慮するのが本当の紳士的なDXサーだろうと諭された。ごもっとも!!メールで頼んだわけではないが、しばらくしてQRZ.COMにかかれていた重複交信のJAコール4つは消えていた!?

ちなみに自分もこのところ80mでCQを出しているが、最初の頃は交信済みの局に呼ばれてもあまりうれしくなかったが、最近は誰も呼んでいない特にコールしてくれると素直にうれしい。OK2RZ/RRR/RJCのJiriやGW3YDX Ron、G3FPQ Dvid、MD0CCE Bob等、自分の片想いかもしれないがそんな感覚であちこちでコールする相手がいるのも楽しみだと思うが、それは独りよがりかもしれない。

というわけで、EI4KFとあの日80mで交信できなかった方、特に西の方々がおられたようなのでごめんなさいでした。




投稿者:JA9PPC
at 20 :57| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224868

◆この記事へのコメント:

※必須